記事一覧

阿部泰治のパテック論 ~第117回~ 『アニュアルカレンダー クロノグラフ』「Ref.5905/1A-001」

本日は、私がお取り扱いするのをとても楽しみにしていた『パテック・フィリップアニュアルカレンダー クロノグラフ』「Ref.5905/1A-001」が入荷してきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。是非とも最後までお楽しみください。

パテック・フィリップ スーパーコピー アニュアルカレンダー 5905/1A-001

カレンダーは左から曜日、日付、月を窓で表示。6時位置のクロノグラフ積算計は時針と分針を同軸に設けることで、時間を読むように経過時間を容易に知ることが出来ます。
特許取得の年次カレンダーは、月末が30日および31日の月を自動的に判別し、1年に1回、3月1日にのみ日付調整が必要です。
型番 5905/1A-001
機械 自動巻き
材質名 ステンレス
ブレス・ストラップ ブレス
タイプ メンズ
カラー グリーン
外装特徴 シースルーバック
ケースサイズ 42.0mm

2021年の新作としてSS(ステンレススチール)ケース・ブレスレットにとても綺麗な色味のオリーブグリーン・ソレイユ文字盤が採用された、デイリーユースにも適したアニュアルカレンダーとフライバック機能を備えたクロノグラフ搭載モデル「Ref.5905/1A-001」。

先ずは先代モデルにあたる「Ref.5960」からの流れを含めて、お話をしていきます。

2006年に発表された「Ref.5960P-001」は、【パテックフィリップ スーパーコピー】の歴史の中でも、驚きを持って迎えられたモデルであったと思います。何度も言いますが、当時このモデルを初めて見た時に、これまでのモデルとは全くもって違う斬新過ぎるデザインに、とても驚きました。特に6時位置のカラフルな積算計には、良い意味で【パテックフィリップ】らしくない遊び心を感じたのを昨日のことのように思い出します。ちなみにこのデザインは、画期的な自動巻クロノグラフムーヴメント「Cal.CH28-520」搭載によるものです。

そして8年後の2014年に新作として発表された、SS(ステンレススチール)ケース・ブレスレット仕様の「Ref.5960/1A-001」。エレガントなイメージが強かった「Ref.5960」に、スポーティーな要素が加わり、個人的な意見も強いですが、ある意味ラグスポウォッチとも言えるのではないでしょうか。ちなみに同年、「Ref.5960」のPlatinum(プラチナ)ケース、18KRG(ローズゴールド)ケースが生産終了となります。