記事一覧

ボナーティ氏はいかにしてパネライを復興させたか?

さて、新しい使命を帯びたブランドのスタッフとして、ボナーティ氏は最初のシリーズとして1000ピースの時計製造を企画し、実行に移す。彼は完成した時計を鞄に詰め、カルティエのセールスで見知っていた小売店を積極的に訪ねて、パネライのセールスを始めた。中には直径44㎜もある時計を見て、これは大きくて重いよ、売れるとは思えないね、というような反応もあったそうだが、まずイタリア国内の30のセールス拠点を確保したところ、すぐに好反応が表れ、1000ピースの時計は売り尽くされるという驚きの結果となったのだ。

パネライ スーパー コピー 腕時計 2021新作 ルミノール サブマーシブル エコパンギーヤ™ トゥールビヨン GMT マイク・ホーン エディション PAM01108

PAM01108
型番:PAM01108
ケースサイズ:直径50mm
素材:エコパンギーヤ
文字盤:スケルトン
ムーブメント:P.2005/T
駆動方式:手巻き
パワーリザーブ:約6日間
機能
防水:300m

その頃だろうか、ミラノの老舗時計店グリモルディを訪れた時、時計好きとみられる男性がパネライ時計を購入し、実に嬉しそうな満足感あふれる表情で、時計を持ち帰るのを見たのは。そして1998年、パネライはS.‌I.‌H.‌H.にデヴューを果たし、そのブースには世界中からジャーナリストや時計店の人々がおしよせるようになったのだった。

ボナーティ氏は2000年にパネライのCEOに就任し、まさにブランドの顔として、この歴史ある時計ブランドを、さらに発展させる責務を負うようになり、持ち前のビジネスセンスにより、ブランドイメージを確立していく。2011年5月に、ガリレオ・ガリレイの生誕年を記念する、一大イヴェントが上海の現代美術館で開催された時、僕はワイフと共にお招きにあずかり、それではとそれをテレビ番組に仕立てることにしたのだった。

横浜のテレビ神奈川のクルーと共に上海入りし『時間、与、空間』という、ガリレオ・ガリレイの天文学へのアプローチや、ガリレオが作ったとされる望遠鏡や振り子時計のレプリカなどと共に、歴代のパネライ時計の展示があり、そして新しく作られた球形の機械式のプラネタリウムなどにより充実したエキシヴィションとなったのを、『フィレンツェ時計物語パート2、ガリレオへのオマージュ』と題した30分番組として纏め、放送した。開幕のイヴェントでは、フィレンツェからガリレオ博物館の館長がスピーチするなど、とてもアカデミックな雰囲気の、素晴らしいイヴェントとなり、ボナーティ氏も満足そうだった。

海に関わる時計ということから、パネライではヨットレースなどのスポンサードなどを積極的に行ってきたが、最も印象に残っているのは、歴史的な木造ヨット、アイリーン号の取得と修復である。1930年代にイギリスで建造されたこの優美な全長23mのヨットは、その後何度も大西洋を横断したのち、カリブ海のアンティグアに、劣化した状態で放置されていたという。そのアンティグアで2006年にヨットレースが開かれた時、ボナーティ氏はアイリーン号と非常に劇的な出会いを果たし、それを買い取り、本来の美しい姿に修復することを心に決めたのだそうだ。

老朽化したデリケートな船体を、慎重にマルティニーク島へと運び、修復プロジェクトが始まり、2009年に完璧に修復されたアイリーン号は、再びその優美な姿を海に浮かべた。

ボナーティ氏はこうして約20年の長きにわたり、パネライという稀有な存在である時計ブランドを、新しい時代にふさわしいブランドとして育て上げたのちに、静かに後進にそのCEOの席を譲り、引退したのだった。

彼もまた時計世界に、大きな足跡を残した偉人の一人だと僕は思う。

【関連記事】:https://www.pomnal.com/artist/diary.cgi

コメント一覧

ロエベ コピー URL 2022年03月24日(木)16時20分 編集・削除

人気絶大のロエベスーパーコピーをはじめ、ロエベコピーオンラインショップでは