記事一覧

本格派アールデコ調タイムピース!ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945

ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945はアールデコ調をベースとしたブランドの歴史を感じられる時計です。

今回は現代風に解釈したこちらの時計の魅力をご紹介できればと思います。

こちらは1945年のオリジナルモデルをインスパイアしてできたモデルです。

1940年代に作られたレクタンレギュラー型を元に1995年に復刻し、当時の良さを残しつつ、現代風にアップデートされたモデルでございます。

レクタンレギュラーのケースの時計は他ブランドでも展開されていますが、こちらのモデルは一味違った特徴を持つモデルです。

まず特筆すべき点としてケースのカーブです。こちらの腕時計は手に沿うような形でケースを造形され、着用した時のフィット感が違います。レクタンレギュラーとなると縦方向に長いケースであるため手首とての間に隙間ができ、動くたびに時計が揺れるといういった現象が起こりやすいですが、こちらは湾曲しているためケースとの隙間が埋まり着用ストレスを軽減されたという利点があります。

また、フォルムとしてもケースのカーブラインが美しくクラシックであり優雅なビジュアルとなっております。

この縦方向に湾曲したケースは当時にはよくみられたようですが、このケースはその中の一つで現代では特に珍しいデザインとなっております。

当時は裏蓋がフラットであったものの現代の技術でケース裏も湾曲させることに成功しました。

これは薄型のムーブメントを搭載することによって、ケース内部にゆとりを持たせることによって、ケース外部のデザイン性の幅を広げられるというものです。

また、ケース、さらに裏蓋はシースルーバックになっているため、サファイアクリスタルをカーブすることには多大なコストと技術力を要することがわかります。

これによって他ブランドの一般的なレクタンレギュラー型には表現できない美しさを放つことが可能となります。

クラシカルな洗練さを感じるレクタン型ケースは幾何学的なアールデコスタイルに分類されるところですが、ケースデザインによるモダンさとヴィンテージからインスパイアされたアールデコのクラシックな美しさが共存した他にない時計となっております。

ケース上下に配した水平のゴドロン装飾も当時を彷彿とさせるディティールです。

横に出っ張った部分をゴドロン(溝彫り装飾)と呼びます。

ジャガールクルトのレベルソの3本線もこのような仕様になっておりますが、それに比べるとこちらは溝を彫るというより出っ張っているデザインとなっており、よりダイナミックな印象を与えられますね。

この仕様もまた、直線基調なアールデコスタイルを彷彿させることができ、ヴィンテージから受け継がれた他にないようなデザインを継承していることがわかります。

まとめ

ジラールペルゴは特に玄人向けのブランドというイメージがありますが、確かなモノづくりをしているブランドで、特にこちらヴィンテージ1945はその技術を感じられるモデルかなと思います。

他の人と被りたくない方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

ではまた。

【関連記事】:https://truxgo.net/profile/haerfdshop

コメント一覧

2022年春注目の3大バッグ URL 2022年01月15日(土)00時44分 編集・削除

2022年の春に向けて、女性の心をときめかせてくれるような新作バッグが人気ブランドから登場する。新生活を迎える人には通勤・通学にも使えるようなトートを、春の軽やかおしゃれを楽しみたい人にはトレンドのミニバッグを……自分好みのバッグを見つけて2022年の春ファッションを思う存分楽しんでみては。

2022年春注目の3大バッグ URL 2022年01月17日(月)13時03分 編集・削除

2022年の春に向けて、女性の心をときめかせてくれるような新作バッグが人気ブランドから登場する。新生活を迎える人には通勤・通学にも使えるようなトートを、春の軽やかおしゃれを楽しみたい人にはトレンドのミニバッグを……自分好みのバッグを見つけて2022年の春ファッションを思う存分楽しんでみては。

友達へのプレゼント URL 2022年01月20日(木)14時52分 編集・削除

当ブログにご注目くださいね! きっと必要なプレゼントを見つけてくれるはず!

をプレゼントしてくれる URL 2022年01月20日(木)17時39分 編集・削除

流行のファッションや最新のコレクション情報、話題のおしゃれスポット、注目のイベントなどといった最新トレンド情報をお届けします。

つけ心地が悪かった URL 2022年01月21日(金)15時35分 編集・削除

「この時計は、ヒンジ式ケース、ブレゲ数字、ブレゲ針、固定ラグ、それにエナメル文字盤を備えています。

900万円台にまで上昇 URL 2022年01月21日(金)15時41分 編集・削除

先日からお伝えしているように、近頃ノーチラスなどパテックフィリップの上昇が目立ってきていますが、アクアノートも同じような動きとなっています。

私の腕にはセイコー URL 2022年01月22日(土)12時05分 編集・削除

私の腕にはセイコーが1967年に初めてデビューさせたダイバーズウォッチ

グッと魅力を増した URL 2022年01月22日(土)12時07分 編集・削除

筆者が気になっている時計の中から今回は2021年のリニューアルでグッと魅力を増したジャガー・ルクルトのマスター・ウルトラスリム・ムーンを取り上げてみたい。

ドリームウォッチを発表 URL 2022年01月22日(土)12時10分 編集・削除

タイメックス ハイプビーストとのコラボレーションで“フクシア”カラーのドリームウォッチを発表

gucci ドラえもん 偽物 URL 2022年01月25日(火)22時04分 編集・削除

グッチ話題のおしゃれスポット、注目のイベントなどといった最新トレンド情報をお届けします。

バレンシアガスニーカー URL 2022年01月30日(日)23時43分 編集・削除

そんなバレンシアガのスニーカーが今世界中を席捲しています注目のイベントなどといった最新トレンド情報をお届けします。

その他のアイテムにも注目♡ URL 2022年01月31日(月)23時32分 編集・削除

エコバッグやバンダナ、扇子、傘などなど…日常に使えるちょっと嬉しいアイテムも人気♡バッグとお揃いで持てば

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー