すばる法律事務所 Subaru law office

東京都中央区銀座1丁目
東京弁護士会・第一東京弁護士会所属

すばる事務所通信

私たちの事務所は、
市民の味方を
モットーにしています。

10.6.8号 「「5訂版地獄」って何。」

 東京三弁護士会編の「クレジセット・サラ金処理の手引き(4訂版)」が平成17年8月に発行されてから早くも4年10か月が経ちました。

 この間、最高裁でも重要な判決が目白押しであり、また、貸金業法が改正になるわ、商工ローン・消費者ローン業者の倒産が相次ぐわであり、正直、この手引きも古めかしくなってきました。

 内藤弁護士は、「そろそろ改訂版を出せ」「さぼっているのか」「人の迷惑も考えろ」などと5訂版の原稿の執筆に各所から陰に陽に、弁護士会を通じて、あるいは愛読者(?)から直接にお尻を叩かれ続けています。
 ところで、内藤は、昨年、弁護士会では「今年中には完成させます」と高らかに宣言し、その締切の後、はや1年が経過しました。

 そろそろ、周囲の目の冷たさも限界に近くなっているようであり、内藤は、自宅で泣く泣く毎日1時間を原稿書きに充てているとのことです(因みに、「クレジセット・サラ金処理の手引き」の編著によって入る原稿料はゼロ、著作権使用料もゼロであり、正真正銘のただ働きです)。

  事務局も、イライラした内藤の愚痴をブチブチと聞かされるわ、内藤に指示されるまま、必要な資料集めやデータ・判例検索に駆り出されるわで、今後、当分の間は、わが事務所は「5訂版地獄」に苦しむことになりそうです。(酒井)

 

お電話でのお問い合せは
フリーダイヤル 03-5159-6633
受付:平日9:00〜18:00(土日祝祭休)
すばる法律事務所

フォーム